ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

食事術

2020年1月11日

この頃、食事を改善していると書きましたが

この本もいいなと思います。

「精神科医が考えた!うつも消える!心を強くする食事術」藤川徳美先生著

タイトルを見ると、ちょっと自分には関係ないかも、と思う方も多いと思いますが、

身体のこと、食事のこと、わかりやすいと思います。

まず字が大きいのがいいなー(老眼なので)。

56頁の「ATPをつくる栄養の基本」あたりから読むと、

先生が薦めている栄養のとり方の意味がわかります。

食事で摂りきれない栄養はサプリメントで補助するという考え方は、

嫌悪感を感じる方も多いと思いますが、

(私もまったくそういう考えでした)

壊れてしまった、もしくは壊れかけてる身体をたて直すためには

とりあえず必要なのかもしれません。

薬を飲む前に試してみるのもいいかもです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ