ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

介護をするにあたり思考の転換

2023年7月20日

現在、家族の介護をしながら家事と仕事をしています。

その生活が4年ほど経ちますが、

初めは何が何だかわからず全力疾走しながらバテていてもやめずに走り続けていたけれど

そのうちに心身共に壊れてしまって走れなくなり

このままこの生活が破綻して終わってしまうのかな、と。

なんとかどうにか持ち直して今に至りますが

ではいったい壊れないためにはどうすればいいんだろ?

いろいろ画策してみて

今のところの結論は以下の通り。

 

家族ができない部分をヘルパーさんに補ってもらう、のではなく

ヘルパーさんができない部分を家族が補う、という思考の転換が良かったと思っています。

 

結果的にはどちらも同じことかもしれないけれど心の負担が減りました。

 

我が家は二人暮らしで、介護される人と介護する人。

鼻息荒く私がやらねばと孤軍奮闘していても辛くなるだけで

思い通りにならないと助けてくれるヘルパーさんにもいらだったりして。

それを「私がリーダーじゃなくてもいいじゃん!ケアマネさんヘルパーさんみなさんよろしく!私は手伝いますから!」ぐらい力が抜けた感じの思考でいると

べっとりとへばりついた謎の責任感や使命感が取れて体が軽くなりました。

 

家族を介護すること自体は変わらないけれど、

どうすれば自分の心が解放されて軽くいられるか

いろんなアイディアも浮かんできて

少しずつ現実も変わってきているように思います✌️




“介護をするにあたり思考の転換” への2件のフィードバック

  1. Cript より:

    無理しないでよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ