ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

メリークリスマスの言葉

2018年12月24日

30年来のドイツ人の友人に毎年クリスマスカードを送っているんですが、

何年か前にSNSでつながって、

クリスマスの様子を写真でみて驚愕。

 

ほ、ほ、ほんまもんだった・・・

 

私のような浮かれたお祭イベントクリスマスでなくて、

宗教に基づいたクリスマスのお祝い的な雰囲気の写真でした。

 

そりゃそうだったねー、そうだよねー、だよねー。

私のカードを今までどういう想いで受け取ってくれていたのかな?

なんの宗教心もないメリークリスマスの言葉ってどう感じるんだろ?

と思ったら少し背筋が凍ったorz

そして、小さく心の中でごめんなさいとお詫びしたのでした。

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ