ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

自由度が高い

2018年10月18日

過去は、自分が思い出す記憶の中だし、

未来は、自分が思い描く想像の中だし、

現在の瞬間だけがリアルで、

それ以外は、自分の頭の中の出来事だなぁとよく思う。

 

自分が生きていて、

自分が主体で

見たり、聞いたり、感じたり、考えたり、体験できたりするわけで、

過去も未来も現在も

全部自分を通して認識していると思うと、

自分次第でどうにでも変わるんじゃないか、

すべてのことって随分自由度が高いなぁ、

と思ってしまう。

 

過去のことは、記憶の中で自由に上書きされて変わっていけるし、

未来のことは、想像の中で自由に変えていけるし、

現在は瞬間のことだからあっという間に変わっていくし。

 

そんなことをつれづれに思っていると、

悔恨とか不安とか、

どうでもよくなってくるのは、

私が生来、おめでたい人だからでしょうか。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ