ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

経験を積む

2018年11月14日

休日に甲府へ行ったとき、

今年の新酒ワインを試飲しました。

ブドウのそのものの香りがとても立っていて、

口に含んでも爽やかでとてもおいしかった!

で、その時の話なんですが、

ワイナリーの女性がおもむろに、

 

「すてきですねぇ」と。

(すてき?なにが?)

私を指して、

「髪から、服から、イヤリングからすべて

色合いも合っていて、すてきです。」と。

(え?わたしのこと?)

 

そもそも、褒められると困ってしまう、という性質。

褒められたいし、褒められるとモーレツ嬉しいのですが、

どうしたらよいのかと、とても困る。

 

こんなふうに面と向かって唐突に褒められると、

モーレツ嬉しい、

けど、

ホントにとても困りました。

 

大人の女なら、ここはひとつ、

笑みを携えスマートに、

ありがとうございます、

とでも言えればよかったのか。

 

いや、いや、できませんて。

なんだか、おろおろしてしまって、

でも、

「私なんか」「そんなことないです」とかいうのも

無粋だし、

「これでいいんですか?」もおかしいし、

頭をかいて「まいったな~」でもないし、

「恐縮です」でもないでしょう。

 

結局、ごにょごにょ口ごもりながら、

「あのぅ、恥ずかしいです・・・ええっと・・・ありがとうございます」

とだけ。

 

もっと若いころに、

ちやほやされて経験を積んでおけば、

こんな歳を重ねてから困ったりしなかったのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ