ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

昔むかしの人も

2018年8月25日

手の親指が腱鞘炎だという患者さんが、

興味深いことをおっしゃっていました。

 

「腱鞘炎は、お灸がよく効くんですよ」

という私の言葉を聞いて、

「そうだと思ったんですよ。

昔むかしから、中国でも

おんなじような症状に困ってた人いると思うんですよ。」

と。

 

なるほどね~。

 

きっと昔むかしの人の方が

手仕事をたくさんしていて、

腱鞘炎になっていた人もいっぱいいたんじゃないかと思うと、

なんとかして、身近にあるもので治そうとしていたに違いない。

患部を鋭利なもので刺してみるとか、

草などを燃やしたもので熱くしてみるとか、

そんなことをして治療していたんじゃないかな。

 

昔から人が生きていく中で多く発症してきた痛みや病などは、

やはり昔からある自然の治療法、

鍼灸や漢方などを始め、自然療法がよく効くんじゃないかと

思ったのでした。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ