ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

決めることは体力かも

2020年11月18日

介護をしていると

「保護責任」という言葉が重圧。

以前も書いたかもしれないけれど。

 

何がそんなにプレッシャーなのか、

この頃思うことがあって

 

人生は選択の連続なんだと思うが、

自身についてさえ迷うことばかりで

決めることが大変なのに、

それが2人分ということがきついのだと。

 

その選択でよいのか?

選択肢は他にもあったのではないか?

できることなのか?

そこに邪な気持ちはないか?

それで幸せなのか?

そもそも幸せってなんだ?

 

考え詰めると本当にわからなくなってしまう。

 

自分のことならば、

コインの裏表で決めてしまえ!

ということでも、

自分のことでないと

なかなかそういうわけにはいかないなぁ、と

生真面目さ?が裏目に出てしまう。

 

いやいや、そもそも人のことは分からなくて当たり前。

感覚で決めちゃえばいいのよ、

自分がいいと思えばそれがいいのよ、

そんな声も聞こえてきそうだけど、

だとしても、

2人分は多いよ😆

息切れしそう。

 

頼られて、

決定権を持っていることがなかなかの重圧なのです。

 

決めるって体力がいるなぁ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ