ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

これから60年

2020年10月27日

ラジオで

「女性100歳、男性90歳」

という言葉が気になった。

たぶん、何年か後の平均寿命のことを言っているのではないかと思っているのだけど・・・

 

もし、私が生きている間に

女性の平均寿命が100歳になったとしたら、

元気な人は100歳以上生きているということで、

だとしたら、

ここはひとつ、私は120歳まで生きます、としときます(?)

 

120歳まで生きるとしたら、

今55歳なので、今までの倍以上生きるわけで、

そこで焦ったのが、

心身の状態をよくしとかねば、と。

 

ホント、あと60年心と身体を保たせるにはどうしたらいいんだ?

これからは、なにかを継続させることが大事なんだろうなぁ。

無理なく。飽きず。楽しく。

習慣にすることがいいんだろうなぁ。

特別なことでなく生活の中でなにかを継続することなんだろうなぁ。

 

生活を変えるとしたら、

まずは、自分の考え方や常識などを今一度見直すことが必要な気がする。

きっとどう生きたいか、ということに大きく関わってくる気もする。

 

具体的になにをするか、ということは、

自分の方針が決まっていさえすれば

アイディアは出てくるだろうし、

おかしな方向に進んだとしてもいつでも修正できる。

 

なーんて、書きながら思いましたが、

どうなんだろ。

 

でも、ちょっと真面目に

これからの60年の生き方戦略(?)を

企てたいと思っております!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ