ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

疑問ループのはてに

2020年8月12日

数日前に、自分の不調を打破するために

いろんなことをしたと書きました。

 

今思うのは、

この際、今までの思考はチャラにしようかと。

とりあえず、今までの常識的な(←自分が思いこんでいた)ことを疑ってみようか。

 

・・・と、こういう発想になった経緯は、

法事のような決まり事に疑問がわいてしまったと・・・

(宗教心はたぶん人並みにあり)

無知が原因だとは思うんですが、

ふと、

それをしなかったらどうなるわけ?

他の宗教の人はそれしてないけどなんかおかしいことになるの?

もともとは誰かが作ったんだよね?

誰かが想いを形にしたんだよね?

それを長い年月をかけて洗練したものになったものじゃないの?

真似してるだけなら自分の想いでやってもいいんじゃない?

むしろそちらの方が想いをこめやすくないか?

 

と疑問ループに入ってしまったのでした。

 

なので、視点をかえて。

決まり事を無意識にそのままなぞるのはやめてみようかと。

その時の行動の主軸は自分の感覚。

果たしてどうなるのかお楽しみであります。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ