ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

ズレてる?

2020年7月16日

先日、患者さんと話していて私があまりにもズレているようで

しばらくその後も考えてしまったことです。

 

このところ大雨続きで、出勤されることも大変なことがあると思いますが、

「今日、雨が強いため自転車で出勤できないのでお休みさせてください」

と、会社に申し出たという派遣社員の同僚の方のお話。

 

私はそれを聞いて、

そうだよねー、大変だよねー、危ないよねー、

と単純に思ってしまったんですが、

これは、会社員的にはNGだと諭されました。

 

自転車がだめならタクシーもあるよね、と。

まぁ、そうですね。。。

 

ほとんどの社員はなんとかして通勤しているし、

一般的に通用しない、と。

はぁ、そうですか。。。

 

そう思いはしましたが自分の中でなんだかしっくりこなくて。

 

件の派遣社員の方は、結果、会社は休めたそうです。

雇用関係がちゃんと成り立っているなーと思いました。

 

大雨でタクシー代払ってまで仕事に行きたくないという社員と

大雨でタクシー代払ってまで仕事に来なくていいという会社だったら、

マッチングは成立していますよね。

 

仕事に対しての責任感を持たない(持てない、持ちたくない)社員と、

仕事に対しての責任感を持たせていない会社というマッチングかもしれません。

 

その派遣社員さんは自分に適したところで働いていてとてもいいなぁと思いました。

やはり私はズレているんでしょうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ