ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

沖縄民謡

2020年4月22日

RBC琉球放送のラジオ番組『民謡で今日拝なびら』は、58年続く長寿番組です。

沖縄の方言で話すパーソナリティと

沖縄民謡がたくさんかかるところが魅力です。

好きな番組で時々聴いています。

 

先日、夕食後自宅のリビングで

この番組の聴き逃しサービス放送を聴きながら、

適当な感じでノッて合いの手を入れている私に

家族が真顔で

「素直に聞くんだけど」と前置きをして

「これって、どこがいいの?」と。

 

(えっ?)

(音楽は気分だよね?)

(あなたが一番それわかってんじゃないの?←家族はミュージシャン)

・・・と心の中でぼやきながら

 

「本島の沖縄民謡より八重山地方の民謡の方が好きなんだけど、

言葉もメロディも美しいんだよ」

と言ってみたが、

 

家族は依然として真顔のままで・・・

どこか解せない表情を残しつつ・・・

 

そして、会話が終わった。

 

ちなみに、沖縄の方言は(特に八重山地方かな?)

日本語の古語に近いように思っています。

言いまわし方とか言葉とか、

とても美しく感じます。

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ