ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

とうじといえば

2019年12月22日

「陰極まって陽となす」

そんな日です。

これから春に向かっていくんですね、

今日は冬至。

 

とうじ といえば、杜氏。

かつて鍼灸の師匠と行ったレストランで

『杜氏仕込みの大吟醸』みたいなメニューがあって、

「もりし仕込みの・・・?」と言ってしまったことを思い出しました。

酒造りの「とうじ」は知っていたけれど、

その「とうじ」が「杜氏」だとは知らず恥をかいた件(汗)。

 

そういえば、この師匠の前で

「米茄子」を「こめなす」と読んで

見事呆れられたこともあったなぁ・・・

 

己の無知と思い込みと勘違いを大いに知るのでした。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ