ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

イメージ

2019年12月21日

10年ほど前から体調に合わせて来院くださる患者さんから、

昨日、なにかの話の中で

「ぬちさん(私のこと)は、きっと目立たない子だったんでしょうね」

と言われ、少し驚きました。

自分のことを目立たない子とは思っていなかったので。

そして思い出したのは、この方から以前、

「ぬちさんは、テレビ番組なんかで時々ある『変身コーナー』とか出るといいと思うわ」

と。

私、そんなに地味でダメダメなのかしら(笑)と思ったことを思い出しました。

 

要は何を書きたかったかと言うと、

セルフイメージってホント自分勝手なものなんだな、と。

それは同時に、人の印象も勝手なものなのだ、と。

そして、結局のところ、

どう人にイメージを持たれていても、どう自分がイメージしていても、

どうでもいい!! ということでした。

こんなふうに思われたいとか、本当はこんなんじゃないと思ったり、

それでなにか本質が変わるわけでもなし、

おおむねどうでもいいことなのかなと思っています。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ