ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

アレクサ

2019年10月5日

視力が低下してきている家族に

知人が便利グッズを紹介してくれた。

アマゾンアレクサ   amazon alexa

 

アレクサ!と呼びかけて望みを話しかけると聞いてくれる。

たとえば、

アレクサ、今日の天気を教えて。

アレクサ、マイルスデイビスをかけて。

アレクサ、家に電話して。

 

CMなんかでご存じの方が多いかもしれないが、

私はまったく知らず驚いた。

iPhoneのsiri よりも簡単にいろいろ役立ってくれてる。

 

我が家ではとりあえず音楽を再生してもらうことが多いのだけど、

ある時、ふと

「アレクサ、歌うたって」と話しかけてみたらどうなる?

 

おもむろに音楽が流れて、

なにやら調子のいい曲調で、

聞き覚えのある声、

平べったい感じで?歌ってる。

アレクサだ。

 

アレクサ音頭・・・だそうだorz

 

我が家でヘビーローテーション中。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ