ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

思い通り

2019年9月6日

自分の尺度で動いていると、

いらいらします。

 

「どうしてできないの!!」

子育て中のお母さんや、

介護をしている方なんかは、

こんなふうに思っていらいらすること多いと思います。

 

でも、できないから仕方ない・・・

 

私の場合、

いらいらすると自分がつらいので、

いらいらしないためにはどうする?

なぜいらいらした?

と考えてみます。

 

自分の思う通り、予定通りにことがすすまないからいらいらする、とする。

ならば、

予定はかなり余裕をもってたてる、ハプニングは必ずある、そもそも思い通りにならない、

というように、いらいらしなくて済むように自分の考え方を変えます。

 

結局のところ、

自分の都合のいいように設定を変えるというか。

 

とはいえ、

困った状況になってしまうのは、困るんですけど。

でもそんなことも含めて、

人とかかわることは、自分と人との違いを認識することで、

どんなこともありのままを受け入れるしかないと思うのであります。はい。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ