ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

足がつったので

2019年9月5日

ワインを飲んだ翌日に足がつった。

脱水症状だと思った。

寝る前に、お水を飲まなければきっと足がつる・・・

と思いながら眠ってしまったので、

まぁ予定通りorz と。

 

せっかく足がつったのだから、

その対処法をいろいろ試してみたい。

 

今回はまず、意識を変えてみた。

つまり、

「つった!痛い!どうしよう」→「筋肉が緩んで治った」

と思い込んでみた。

少しいいようだった。

痛みが和らいだ。

 

次に、患部を軽く優しくさすってみた。

毛並みをそろえるみたいに、なでるように。

お!かなり痛みがなくなった。

すごい!!

 

マッサージの弱刺激は神経を鼓舞させて、強刺激は沈静させる、

そんなことをふと思ったのでやってみたのだった。

いや、そういうことで効いたかどうかはわからないけど。

でも感覚的にもみほぐすよりも、なでさする方が効きそうに思えたから。

 

そして、最後にミネラル水を患部に吹きかけてみた。

ほぼほぼ治った。

 

ミネラル水を飲むことはそれまで対処法としてやっていたけれど、

患部につけるということは初めてだった。

以前、知人が、ミネラルは経費吸収すると言っていたなぁ、と思い出したため。

 

で、朝の足のつりから今、4時間ほどたって、

うっすら「かつて足がつった」という違和感が残るものの、

痛みはありませぬ。

 

報告まで。

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ