ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

自生ゴーヤ

2019年9月3日

今年、種を蒔いていないのに

ゴーヤが育っています。

ちゃんと植えた時よりも、ぐんぐん大きくなっているのはなぜ。

豊作だえ~。

私の得意技は、スライスして茹ででおかかをかけていただくだけ。

 

ある沖縄の方のエッセイの中に、

ゴーヤは黄色く熟すまで収穫しない、と。

そしてスムージーにして冷凍して、ジュースにしたり、ゼリーにしたりするそうな。

ほんのり苦みの残る甘いゼリーになるようですよ。

そして実も種も綿も葉もゴーヤは捨てるとこなし、と書いてあったけど、

全部をスムージーにするのかな?

ホントにおいしいだか?

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ