ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

ALSの国会議員さん

2019年7月24日

世界初ALS患者の国会議員とニュースで言っていました。

そう、れいわ新撰組の ふなごやすひこ さんです。

ふなごさんご自身の政策はちゃんと聞いたことがないのですが、

単純に、この方のように重度身体障害を持つ方が

環境的に国会に参加できるのか、とても気になるところです。

国はどういったことをしていくんだろ?

こういったことをきっかけに社会全体も意識が変化していくのか?

 

奇しくも?私はALSの方とほぼ20年来お付き合いがあります。

呼吸器をつけていらして、話すことも動くこともできず寝たまま自宅で過ごされているその方は、

選挙に参加できないと聞いていました。

こういうところから変えていけるのかな。

 

また、昨年末突然、障害を持つ家族ができたことで

私も他人事ではなくなってしまいました。

 

ふなごさんのこと、今後の動向を注視していたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ