ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

繰り返し

2019年5月11日

日常生活は繰り返し。

高校生の時に、母がふとつぶやいたこの一言が

当時の私の中では衝撃でした。

毎日が楽しくてエキサイティングでありたいと信じていた頃だったので

この言葉に驚きました。

 

時を経て、

繰り返しの中に、大事なものがたくさんあると気づくわけなんですが。

 

この前読んだ「奇跡の復活」という脳卒中の重度後遺症(完全左半身麻痺)から復活した人の体験記に、

「脳は5%ほどしか使っていないと言われているが、

残りの95%は修復のための予備なのではないかと思った」

といった旨のことが書かれてあり、

なるほどと思いました。

 

この著者は、

もし自分の考えが正しいのであるならば、

赤ちゃんが誰に教わるのでなく、ハイハイをし立って歩くようになるかのごとく、

失敗しても試して、

何千回も何万回もトライ&エラーを繰り返して新しい脳の回路を作っていけるはずだと。

繰り返し。反復。ひたすら。

そうして後遺症を克服されたようです。

 

身体も心も繰り返すことで鍛えられたり、慣れたりしながら、

自分の当たり前というか、自分のものになっていくんでしょうね。

 

日常生活も地味な繰り返し。

なにを鍛えてる?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ