ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

除草剤

2019年4月21日

以前、石垣島で子犬を抱っこして散歩しているご婦人と話をしたとき、

「ここら辺は、除草剤を使ってる家庭が多いから、子犬には危険だから。」

という理由で抱っこされていました。

なるほどね~、と。

 

最近、ご近所に住む愛犬家の患者さんからも

「うちの子が調子悪くて病院に連れて行ったら、

獣医さんが除草剤の影響があるんじゃないか、と言ってました。」

と。

 

除草剤と聞くと思い出すモンサント社のラウンドアップ。

ラウンドアップは、アメリカでは発がん性が認められているようですが、

TPPに合わせて国内では、

ラウンドアップの主成分“グリホサート”の残留基準が大幅緩和されたとの記事を目にしたことがあります。

 

たとえば、

小麦の残留基準が6倍に引き上げられることで、

今までより6倍のグリサホートが入っていても輸入OKになるってことですよね?

品目によっては従来の400倍にもなるらしい。

 

「早朝、静岡市は、街路樹の消毒をしているのご存知ですか?」

と前述の患者さんはおっしゃっていたのですが、

時折、早朝、外に出てみると、なにか人工的な嫌な臭いがするなー

と思うことがあったけれど、

それって、それ?

そんなのも、なんかやだねー。

 

除草剤にしても消毒にしても、

眼に見えないだけに本当に怖い。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ