ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

マッサージロボット

2018年11月23日

日経新聞の記事ですが、

「五本指 マッサージロボット開発 豊橋技科大など」の見出し。

記事によると、

「ロボットは5本指で、

体を押したりもんだりする感覚を学習した人工知能(AI)を使い、

個人に合わせたマッサージができる。

施術者の肉体的な負担の軽減や人手不足の解消になる。

2021年をメドに実用化を目指す。」

そうな。

まぁ、元々マッサージチェアなどありますしね、

そこのところを進めていくとこうなるんですね。

鍼灸の分野はどうなのかしら。

開発しているのかな?

開発するとなると、

開発に携わる鍼灸師によってずいぶん違うものができるような気がする。

夢を感じるというより興味深くはある。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ