ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

免許証

2018年11月15日

急に、鍼灸師の免許証が必要になり、

あわてて探しました。

 

あったー!よかったー!

・・・で、筒から出して

くるくる巻かれているものを広げてみると、

 

「あ、旧姓なのよね。」

「平成9年4月21日・・・20年前か、・・・20年?!」

「厚生大臣が小泉純一郎さん!総理大臣の前」

しみじみ。

 

ついでに書きますと、

鍼灸師は、「はり師」と「きゅう師」の二つの国家資格が必要です。

おまけに、

指圧をするには、「あん摩・マッサージ・指圧師」という国家資格が必要なんですよ。

なので、私は3つ国家資格を持っています。

 

 

後日談:

免許は、名前が変わったら30日以内に変更申請が必要だったらしい(汗)。

ただ免許を発行している?財団に連絡したところ、

「あ~~~、そういう方、たくさんいらっしゃいますよ~~~。」

と軽く言われたので、しばらくそのまま放っておこうかしらー。

だって、手数料などで4100円もかかるんですって!! 驚き。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ