ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

はい、勉強します

2018年8月22日

患者さんから、

舌の状態が花粉症の時期からおかしい、

という相談を受けました。

 

東洋医学では、舌診という診断方法が用いられることがあります。

舌の色や苔、形などで全身を診断するのです。

 

ただ、私、ほとんど、舌診してません orz

中医学の方たちが詳しいのかな~。

 

ということで、相談を受けても

「調べてみますね」

としか返事ができずに申し訳なかったのですが・・・

 

宝の持ち腐れ的に持ってはいるが理解していない専門書を

これからひも解くことにします。

 

はい、勉強いたします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ