ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

身体の変化を観察する

2018年5月26日

ホルモンによって周期的に体がかわるのは

女性は月経によって感じられやすいと思うが、

身体の変化をいろいろ関連付けて注意深く観察してみると、

発見がある。

 

その昔、山口百恵さんが書かれた『蒼い時』という小説だったと思うが、

生理の時は音程が少し下がる、とあったと記憶してる。

 

排卵時や生理前のタイミングに、

足がつりやすいとか、尿漏れしやすいとか、聞くことがある。

 

肝経は筋を司るので、

筋肉の変化が起こるのだろう。

 

自分の身体を観察するのは面白いと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ