ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

ミンサー織りの財布

2019年3月22日

偶然見つけた皮革の財布を手作りしてくれる方。

それも私の好きなミンサー織りを使って!

 

ちなみにミンサー織りというのは、

沖縄・八重山地方の伝統的な織物です。

(画像は、「みんさー工芸館」様より勝手にお借りしてしまいました。すみません。)

五つと四つの絣柄は、

「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」という想いが込められていて

ロマンチックな織物なのです。

 

で、私が昨年使っていた手帳カバーがミンサー織りだったのですが、

今年の手帳には、またミンサー織りカバーを新調したので

昨年のものを使って財布を作っていただいたら素敵かも!と思った次第。

 

それがこちら↓

写真の写し方がかなりへたくそで申し訳ないのですけど、

上は、皮革を五と四の絣柄にくり抜いてあります

下は、織物に五と四がばっちり出ています

 

むふふ、なのです。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ