ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

凡人は

2018年12月19日

この頃 思うのは、

鍼灸施術の際に大切なことは、

どのツボを使うかとか、

どの経絡を使うとか、

頭であれこれ考えてするよりも、

それ以前に、その人をよく診て

体はなにを訴えているかを受け止めて、

泥臭く丁寧に接していくことかな、などと。

達人ならば、そこのところはなんなくクリアしてスマートに施術ができるのだろうけど、

私のような凡人はスマートにやろうとするとどうも空回りだったり嘘くさかったり。

地味に、地道にするしかないのです。。。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ