ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

2018年12月16日

ぬちぐすい は、鍼灸をするところ「鍼灸院」です。

「接骨院」は、骨を接ぐ?ところ。

「美容院」は、美容のためのところ。

「寺院」は、お寺。

「学院」は、学ぶところ。

「医院」は、医療をするところ。

・・・などと考えていたら、

「病院」ってネーミングよくないなーと。

病のところって!

確か、規模が大きくなると「医院」が「病院」になるように記憶していますが、

どうして「医」が、「病」になっちゃうんだろ。

もっと希望のある「院」にすればいいのに。

治療するところで、「治療院」でいいじゃない?

治癒させるところで、「治癒院」とか?

健康になるところで、「健康院」とか?

 

病院、病棟、病室・・・全部、替えればいいのにね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ