ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

共に

2018年10月24日

昨日、知りたかった曲名がわかってスッキリ!

うれしい♪

そういえばスマホのアプリに

歌を歌うと曲名がわかるというものがありましたね。

すごい機能だな~。

(今回は使ってませんが)

 

ちなみに、知りたかった曲は

「久場山越路」くばやまくいつぃ

でしたー!!

 

「久場山越路」とは、

石垣島にある峠の道のことなんですが、

両親に結婚を反対された男女が

この峠道で逢瀬を重ねて語った内容の八重山民謡です。

 

黒島に うるけや さふ島に うるけや

島一つ やりうり ふん一つ やりうり

ぶなびしん 我二人 ゆいぐなぐん 我二人

山行きん 我二人 いす下れん 我二人

 

黒島にいるときは、

島にずっと一緒にいられると思ったのに。

仕事をするときも一緒、山に行く時も、潮干狩りに行く時も一緒だったのに。

 

みたいな唄です。たぶん。

acoustic parsha という人たちの演奏が大好きなんですが、

ネットで動画が見つかりません。

聴いてほしいなぁ。私の想いを共有してほしいなぁ。なぁ。

 

 

そうそう、

人は共感してほしいんですよね。きっと。

共通項を見つけると少し緊張がほぐれますよね。

初めて会った人と同い年だったり、

故郷が同じだったり、

趣味が同じだったりすると、

一気に身近に感じるという・・・

 

 

鍼灸施術でも、

患者さんと鍼灸師が共鳴すると

施術効果が上がるように思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ