ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

人のために

2018年10月5日

学生の時、友達が

「結局、人のために生きるのが幸せだと思う」

と言って、

その時の私は同じことを考えていたのですんなり同意した。

 

で、今は?

仕事は、

「楽しい+利益+誰かのため(人のため)」にすることが、

自分のためにもなっているように思うので、

異存なし。

 

では、仕事以外の日常生活は?

人のために生きている、とは言い難いなぁ。

むしろ、人のために生きている、と言ってしまうと苦しいなぁ。

自分がめいっぱい充実していないと、

なかなか人のために生きることはできにくそうだなぁ。

言い訳できないぐらい自分を充実させるのも大変そうで、

それをしようとする中で、人のことを大事に思うことができるのかも。

そして、結果、人のために生きていることにもつながるのなら素晴らしい、

なんて。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ