ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

本治法

2018年7月25日

乳がんの手術後、

胸の引きつりの強い方がいらっしゃるが、

冬の寒い時期にずいぶんとつらいとおっしゃっていた。

それは、冷えからく血行不良によるところが大きいのだろうと思っていた。

実際、小豆のホットパックを胸にあてていると、

痛みが和らぐとのことだった。

で、現在。

とても引きつりが強く大変痛いとおっしゃる。

連日の猛暑、身体は温まっているはず。

しかし、室内の冷房はきかせている。

暑さと寒さが交錯している状態には違いない。

 

西洋医学的に言うならば、環境により自律神経がだいぶ疲弊しているのではと思う。

東洋医学的に言うならば、外因(異常気象)によって気が乱れた結果なのだろう。

 

治療は、

脈をいつもよりも丁寧に診て、

本治法も、より丁寧にすることがポイントかなと思った。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ