ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

保持すること

2018年7月18日

人の悩みを聞く仕事がありますね。

カウンセラーがそうですかね。

電話相談室の相談員とか・・・

占い師や医者もそうかな。

 

鍼灸師も少し被ってます。

 

患者さんの身体の不調をただそうとすると、

心のことも聞くことが必要になってきて、

 

患者さんが話されることをいろいろ想像しながら、

身体の不調と照らし合わせて

施術を組み立てたりするわけですが、

 

話を聞く側は、

精神的にはフラットな状態で

体力があることが望ましいなぁと思います。

その状態があってはじめて

患者さんのことをまっすぐに受け止められるのではなかろうかと。

 

人の話を聞く技術や、

施術をする技術ももちろん大切だけど、

 

実は、自分自身の心身の健康を保持することが

重要なのかもしれないと

衰えを感じるこの頃、しみじみ思うようになりました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ