ぬちぐすいのブログ

ぬちぐすいのブログ

ライン@

足がつる

2018年7月12日

最近、足がつる、と患者さんからお話を聞くことが多いように思います。

体の中が水不足になっているのかも。

熱中症にも近いのかも。

 

足がつるのは、

血流が悪くなっていたり、

筋肉を使いすぎていたり、

水不足・ミネラル不足だったり。

それは、

暑くて汗を大量かいたためや、

冷やしていたためや、

疲れすぎていたためや、

運動しすぎていたためや、

反対に運動しなさすぎのためや、

いろいろ。

 

予防としては、

↑ これらの逆を考えればいいですね。

 

で、すでにつってしまったら? その時どうする?

あたためるとか、

ひきつった筋肉を反対側に伸ばすとか、

ポカリスエットや梅酢をうすめて飲んだりとか、

芍薬甘草湯を飲むとか(頓服的に飲んでも効く)、

あと、患者さんから教えていただいたのは・・・

痛いけどがまんして歩き回るとか、

足首に赤い糸を巻く!という方法もありましたよ。

あ、これは、予防として、と言ってたかな?

お試しください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  
ぬちぐすいのブログ